polygala’s diary

アイドル(主にソング)をメインにたまに日常的なあれやこれを話題にしていきたいです。あと趣味

いつのまにか大人になって 迷うことばかりで

 一週間に1回は更新したい!

どうも、ポリガラです。

更新したいと言っても何も話題がないんですよね。

毎週、投稿してるアイドルは凄いって思う。

 

最近、若者の間でクラブハウスってSNS(?)が流行ってるみたいですね。

若者とか言ってるけど、僕も十分若いよ?いや、本当だよ…?

20代後半に差し掛かろうとしているが精神年齢は22くらいでストップしてる。

このクラブハウスだがどういうものかいまいちわからないけど少し調べると招待制とかだとかなんとか。

あらゆるものに招待されない人生を歩んできている僕にとって無縁のSNSなのかもしれない。

なんとなく、リアの者や陽の者は他のSNSよりメインストリームのSNSになる気がする。。。

てか、体感だけどTwitterってここ数年でなんかニッチなものが普通にトレンドに上がるようになった気がしてならない。

気持ち悪い政治タグとかニッチなタグが普通に上がってるのを見ると普通の一般people、いや、リアルが充実しているような人間はもうTwitterあんまやってないんじゃないの?

知らんけど。

どうでもいいけど自分の意見言ってから知らんけどとか付け足して保険掛けるやつマジダサいと思うわ。

知らんけど。

 

まあいい。

 

僕レベルになるとTwitterとかアイドルメインに有名人しか極力タイムラインに流れないようにしている。

しょうもない上手くいってやったみたいなツイートとか嘘松とかこち亀とかの無断転載でさも自分の意見みたいにしてるの見ると本当にうんざりする。

はっきり言って、リアルで関わりないどこの誰かもわからんしょうもない一般peopleが何したとか心底どうでもいい…。どうでもよくない…?

もっと言えば、リアルで関わってる人間がネットの世界まで侵食してくるとかマジ勘弁。そもそもリアルでSNSさらす機会がない。何この悲しい事実。

だから、僕のフォロワーなんて業者かフォロバしてほしそうな人しかいない。

フォロバは業者かよっぽど変な奴以外するけど基本ミュート。

これフォローしてる意味あんの?

まあ、僕のクソみたいなプライドが影響してるんだろうけどフォロワー17人とかそんな感じで1000人近くの公式アカウントと芸能人フォローして便所に落書きしてるのもアレだからね。こんな僕にも少しはフォロワー欲しいって思いとほんのわずかな希望でネットで友達を作りたいという思いがあるのだろう。

自分のことなのに「だろう」とか言ってるけど、お前何なの?

自分でも自分がわからないからしょうがないね。

 

完全なる偏見だけど今Twitterを夢中になってる人間はリアルで何かしら上手くいってないやつが多いと思う(僕調べ)

変な奴多い気がするし。

 

インスタもやってるけどあっちの方が絶対変な奴少ないわ。

母数の問題な気もするけど。

インスタやってて驚愕したのはなんか知らんけどフォローしてくれた人の投稿見に行ったらA〇itubeとかいうアニメの無断転載サイトでパソコンの画面直撮りでアニメ批評してる奴がいたこと。

今日日、月500円も払えばだいたいのアニメを見られる状況なのに社会人になってアニメを趣味というのにそのくらいのお金も払えないのだろうか。

と、思う人が大半だと思うだろうが違うのだ。いや、違わないのだけれど…

まず、根本として彼らはマジで自分が犯罪まがいのことをしてる自覚がないのだろう。

言い方が悪いが、無料と有料あるなら無料取るよねみたいなシンプルな理由だと思う。

正直、底辺の生活を極めるならリスクを背負う覚悟があるならそれもありなのかもしれない(なし)

まあ、百歩譲ってまだわかる(わからない)

それをインスタで直撮りでアニメ撮ってそのアニメを批評して違法サイトの名前をハッシュタグにして投稿する←?!?!???!!!??????WWWWwwwwwwwWWWWWWW?!!???????

 

まあ、単純にバカなのだろう。

ネットリテラシーを勉強してこなかったのだろう。

 

このようにどのSNSもやべー奴はいるのだ。

僕もその一人かもしれないが。。。

 

そんなこんなで今回何が言いたいかというとおっさんになっても心までおっさんになってしまうと人としての成長は終わりなのだろうということだ。

 

流行りを否定するようなった時点でもう老害なのだろう。

例を挙げると、メールで済むようなことを電話じゃなきゃダメだとかいうのは最たる例だと思う。むしろメールじゃなきゃ証拠を残せないことだってある。口約束だけじゃビジネスでは言った言わないの話になる。

もちろん、電話じゃなきゃダメな場面もあると思う。

謝罪や本当にお願いしたいことなら電話の方がいいことが多いはずだ。

ようは、便利なものができたらそれだけ選択肢が増えるのだ。

そして、既存のものとメリット・デメリットを理解して場面によって使い分けるのが良いと思う。

まあ、今日日若者のプライベートのやり取りはほとんどLINEだろう。

もう、友達とのやり取りとしてのキャリアメール等の使用はLINEにほとんど駆逐されたと言っていいだろう。

ちなみに、僕は学生時代、LINEの過渡期でぼっちだったこともあり頑としてLINEを使わないことを貫いた。

結果は言うまでもないだろう。

 

「君は君らしく生きていく自由がある」とは言うが僕の場合、縛りプレイでもしてるかのような状況だった。

 

かつてのような僕のような人間はLINEの過渡期にはいたが今この時代にLINEをやっていない若者なんて宗教上の理由か何か?みたいな話に発展しかねない。

僕もぼっちで周りの群れてる奴に合わしたくないという理由しかなかったが情強気取って個人情報流出ガーとか国内企業ガーとかメールで十分とか言ってたがそんなこと言ってたら社会的に孤立するレベルの話になったのでようやく重い腰を上げてインストールした。

 

そしたらこれがまた便利なのね笑

 

こうやって周りに合わせて人は変わっていくのだろう。。。

 

僕の学生時代の長年の命題だけど人に流されて云々とか今でもたまに思うけど流された方が楽なんだよね。

 

すっかり社会に表面上は溶け込んでしまった僕だが内面は社会不適合者だ。

むしろ社会が僕に適合するべき。

 

僕ももう一度冷たい水の中に入る必要がありそうだ。

 

……現在進行形で入ってそうですけど、大丈夫ですかね……?